10 February 2007

[香港2006冬 Day 3] アフタヌーンは


お昼ご飯兼用でアフタヌーンティ。しかも念願の(!?)ペニンシュラで。流石にホテル内は豪華です。そしてアフタヌーンティごとき(?)に長ーい行列ができてます。日本人比率もかなり高め...

と、のっけからネガティブな内容が続くけど、アフタヌーンティって大抵のところはそうだけど、最上段のケーキはどこもイマイチ。ペニンシュラでもそう。日本のケーキってやっぱり最高なのか、日本人のお口には日本のケーキの味が一番合うのか分らないけど、アフタヌーンティのケーキはどうもパッとしません。

実はこれには別の訳が考えられて(そんなたいそうなことでもないが...)、アフタヌーンティを食べる時はいつも最下段のスコーンから食べて、お次は中段のサンドイッチ、そして最後に最上段のケーキ、という流れなので、ケーキに行き着く頃には既に紅茶も沢山飲んでるしお腹が一杯になってる...だからケーキの美味しさが感じられなくなってしまってる、のかもしれない。きっとそうだ。でもアフタヌーンティではやっぱり大好きなスコーンから食べたいので、当分アフタヌーンティのケーキの美味しさは分らないでしょう。

ここペニンシュラのスコーンは出来立てではなかったけど、非常に美味しかった。しつこくない程度に濃厚でしっとりとして。久しぶりに美味しいスコーンを食べた感じ。そしてやっぱりスコーンはプレーンに限ります。それにたっぷりとジャムとバターを付けて。

そして日本で食べたら絶対貧祖と感じるであろうキュウリだけのサンドイッチもシャキシャキしてパンもシットリ美味しかった。

写真はボケボケ。相変わらず。

No comments: