19 August 2007
[UK2007春: Day 4] 香港で買ったケータイ使えます
たまには食べ物の話以外も。
旅行中にイギリスで携帯電話を使うべく、バーミンガム到着の翌日に街のSIMカード屋さん、というか、こちらではまだまだ現役の(当たり前か)ボーダフォンのお店へ。
こちらでは、日本で昔あった「プリケー」みたいなプリペードカード式携帯電話のSIMカード版のことを「pay as you go」という。つまり、あらかじめ一定金額を払えばSIMカードを購入することが出来て、電話番号がもらえ、そして払った金額が無くなった場合は、なんらかの方法でお金を継ぎ足せばそのまま同じ電話番号が使えるという代物。しかも日本みたいに電話機本体に対してのものじゃなく、電話機に取り付けるSIMカードに対してのものなので、SIMフリーな携帯電話であれば基本的にどの携帯電話でも同じ番号が使えるという便利物。
ボーダフォンの「pay as you go」SIMカードは、確か5ポンド(約1250円)で簡単に購入可能(でも丁度在庫が少なかったみたいでバーミンガム市内のボーダフォンのお店を2,3件周ったけけど...)。
カードを買ったら、携帯電話につけて、電源を入れ、*#100# を押せばボーダフォンのネットワークに繋がって、携帯の画面に自分の電話番号が表示されて、はい完了! 簡単簡単。
5ポンド分だと心もとないので、別途10ポンド分を入金(これまた簡単で、店頭でももちろん出来るし、入金用の自動販売機みたいなのものがあって、クレジットカードや現金で自販機で払うと出てくる領収書に記載の番号を携帯電話に入力するだけ。)。
念のため、ロンドンにいる友人に電話して通話できたことを確認したし、これで安心安心。
...ん、でもいったいどこから電話が掛かってくるのやら。
そうそう、今回使った携帯は、昨年末香港のモンコックで買ってきたSIMフリーでソニエリの中古携帯、K610i。ちゃーんと使える、よかったよかた。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment