15 October 2006

[iPod] 同期でけた

先週会社でiPodの話になり、故障でAppleのコールセンターに問い合わせたらすぐに交換してくれたと言っていた人がいたので、そうかその手があったかと思い「同期できないんですけど」と早速電話してみた。

するとコールセンターの担当者さん、すごーくわざとらしく丁寧な口調なのはいいんだけど、なにやらもう無償サポートの期間(購入から半年)が切れてる、2年間の延長の有償サポート(7000円くらい)は入ってないですね、web上の情報は見たか...など、結局、暗に無償じゃサポートしませんよ、じゃなけりゃweb上のFAQを見てね、との主旨で、最終的に電話で登録させられたメールアドレスにFAQの情報送るから、とうことに。こちらはそんなのとっくに見てるのに。

しかも送られてきたメールには、こちらが問い合わせた内容がピンポイントで記載されている訳ではなく、単なるiPodの使い方等々のFAQばかり...もう調べる時間を使いたくないから電話して、言われたとおりにメールも見たのに、結局役に立たず。

仕方ないのでこれで最後と思ってAppleのサイトを再度くまなく調べてみたところ、ここの"Empty your Temp directory and restart"に載っていた情報を元に、iTuneを再インストール、C:\Documents and Settings\%%USER_NAME%%\Local Settings\Temp フォルダを削除、PCの再起動をしたらiPodとiTuneが一発で同期できるようになりましたです(%%USER_NAME%%は自分のWindowsアカウント名ね)。メデタシメデタシ。

やっぱりどうもハードウェアやPC側の問題ではなく、iTuneのアップデートによってiPodService.exe関係にコンフリクト(なんじゃそりゃ)が起こっていたみたい、と勝手な推測。原因の詳細は不明。

結局Appleのwebに対処方法が載っていたので調査不足でこちらにも多少非はあるけど、Appleコールセンターのぼやけた対応といい、iTuneのメジャーアップデートしただけでソフトウェア的に問題が生じる(テストを十分にしてないとしかいえん)のはAppleさんもどうかと思うけどなぁ。

まぁ、これでiPodのソフトウェアも1.2にアップデートできてiPod側でもギャップレスプレイができるようになったし、帰ってきたshuffleも同期できてアップデートも済んだので、ひとまずiPod関係のイライラは解消されました。

No comments: