15 October 2006

[iPod] シャッフル


普段は第5世代iPodに手持ちのCDを全部入れて持ち歩いてるので、シャッフルなんて使えんよぉ、と高をくくっていたら大間違い(今日同じフレーズをどこかで使ったなぁ)。出た当時も画面もなくて、曲が勝手にシャッフルしちゃって(これは誤解)、容量少なくてかえって不便じゃん、とか思ってた。

ところが最近2年位前偶然手に入れたiPod Shuffleが手元に戻ってきたので、今頃になって初めて使ってみた。とりあえずポッドキャストのライブプレイリストをシャッフルに入れ、首にぶら下げてチャリンコで買い物に行ったら、なんでしょこの軽さ、気軽さは。びっくり。

普通のiPodはHDD型だから、いくら滅多に壊れないとはいえ、バッグに入れてなるべく振動させないように気を使って音楽聴いていたけど、シャッフルはもう揺らそうがぶつけようがお構いなしで音楽が聴けちゃう。"iPod"を持ち歩いている感覚を失うほど。さすがフラッシュメモリと言うべきか、Appleと言うべきか。またこのシャッフルのボディのチープさも気軽に音楽!に貢献してる。

同じフラッシュ型のnanoでもいいけど液晶壊しそうで逆に怖い。だったら割り切って画面無しのシャッフルっていうのもTPOで使い分ければなかなか便利かも。これからは部屋でバイク乗る時にでも(乗るのか!?)使わせていただきます。昨日はちょっときついこと書いちゃってごめんなさい、Appleさん;)

No comments: