26 January 2007

[香港2006冬 Day 1] 夕食はヨンキーで(1)




シンガポールから香港に到着して早速夕食。少々奮発して(?)、香港島側中環(セントラル)にある広東料理の鏞記酒家(ヨンキーレストラン)へ(レストランのWebサイトもあるんだね)。まずどのガイドブックにも載ってる超超有名店。そこそこ高級感もありつつカジュアル感覚でも入れるなかなかいいお店。セントラルの駅からも近いし便利。

何が有名かと言うと、ガチョウのロースト(金牌焼鵝)とトロトロ皮蛋(ピータン)。前回行った時にはガチョウは食べられなかったので今度こそは、ということで。

まずは好物ピータン。ほんと黄身がトロトロであのツーンとする独特のいい(!?)香りで非常にまろやか。白身の部分もゼリーというか煮凝りみたいでツルツルのピカピカ。宝石みたいと言ったら大袈裟かな。実は付け合せの紅生姜もほんのり甘くてピータンにぴったり。

2品目は、マツタケとあわびのスープ。こちらはだいぶあっさり味でピータンとはかなりのコントラスト。

3品目はこれはまた鏞記酒家(ヨンキーレストラン)では有名らしい料理で、「海老と蟹味噌の湯葉巻き」。要は海老の天ぷらみたいなもんだけど、それを湯葉で巻いて蟹味噌を詰めるなんてよく考えました。とても美味しかった...

No comments: