07 January 2007
[シンガポール2006冬 Day 2] 2度目のホーカーズで夕食
晩御飯はチャイナタウンのホーカーズ。ホテルに近くて非常に便利。チャイナタウンのスミス・ストリートが全体に渡って屋台街となっている。ガイドブックによるとここのホーカーズは非常に清潔だそうだけど、まぁ特別綺麗でもなかったような...
でも各屋台の料理はどれも文句なし。
まず始めは"牡蠣のオムレツ"。オムレツとはいえ形はぐちゃぐちゃだし片栗粉のようなものも混ざっているのでとろみもあったりする。具も牡蠣だけじゃなくて海鮮類がいろいろ入ってます。これをピリ辛の赤いソースにつけて食べるんだけど、出来立ての温かいうちが一番美味しかった。
次は定番(?)の青菜炒め。シンガポールでなんていうかは知りません。シンガポールのほとんどの屋台のメニューには、文字だけでなく料理の写真もあるので、指差して「これの小さいの」って言えば簡単に注文できちゃってラクチン。
この青菜炒め、ガーリックが非常に効いててビールのお供に最高。なんでビール頼まなかったんだろ...
そして揚げ春巻き。注文してから巻いてくれて揚げてくれました。なので出来上がるまで、別の屋台で上の青菜を注文してきた。この辺のシステム(?)も非常に助かります。
揚げ春巻きの具は日本でよく食べるような豚肉やシイタケ、たけのこといったものなく、どちらかと言うとベトナム料理などの生春巻きの具に近いさっぱりしたもの。やはり揚げたて最高:)
お食事は白米とスープ。実はこのスープ、豚の内臓のスープの代わりの適当なスープ。内臓スープはもう売り切れでした。残念。屋台のおっちゃんから、別の具(普通の豚肉)と魚団子でどう?と言われたので仕方なく。でもスープがもともとあっさりながらもいい出汁が出ていたので(なんのスープかわかりませんが...)、不幸中の幸い、こってり系の今晩の食事にマッチ。
デザートはお次...
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment