30 September 2008

[2008秋/台湾/4日目] 台湾新幹線のグリーン車はいい



嘉義から台北への台湾新幹線(高鉄)は、ちょっと贅沢なグリーン車。こちらでは商務廂(車)。つまりビジネスクラス(?)。

日本と同じように左右それぞれ2列で計横4列(ABとDE)で、席はゆったりで足置きもあるし、窓も広いのでとてもくつろげる。嘉義から台北の1時間ちょっとなんてあっという間。

日本と違うところは、紫のシート、車内が明るいこと、荷物置き場があること、そしてコーヒーや水、スナックの無料サービスがあることなど。特にドリンクやスナックはお替り自由。普通の席だとコーヒー40元(160円)、水20元(80円)で車内販売されている。

コーヒーは好み的には少々薄めだけど、せっかくなので今日はコーヒーを2杯頂く:) いやぁ些細なことだけど、なんともうれしいサービスだ。

なんで日本のグリーン車にはこういうサービスが無いんだろ、という疑問にもうなづける。普通車との差額が結構あるのに、タオルみたいな紙オシボリをくれるだけだもんね、日本では。

あと、グリーン車内で応対してくれた乗務員さんたちは、台湾にいることが信じられないくらい、みなさんとても親切、丁寧。そういう意味でも気分よく乗車できる。すばらしい。

No comments: