06 October 2008

[Targus] ウルトラ・コンパクト・ステレオ・スピーカー


Targus の Ultra-Compact Stereo Speaker AEM08AP。携帯できる小型スピーカー。No music, no life、ってことで:)

台湾桃園空港の免税店で680元(2720円)と安いなぁと目を引いてしまったので、今回の旅行のご褒美(?)として購入。

左右のスピーカにマグネットが付いていて、お互いをくっつけられるので、取り回しよく持ち運びに便利。スピーカのサイズ自体もマニュアルに「シャツのポケットに入る」とあるくらい小さい。マックのプレミアムローストコーヒーMサイズ、くらいのサイズ:)

電源は基本的にUSB経由でPCから取る。だから電池とか無くて、かなり軽い。

端子は3.5mmのステレオミニプラグなので、PCやiPodに接続できる。

この手の用途でCreativeのTravelSound i300とかを持っているけど、デジタルアンプ内蔵で結構音がいいし、基本電池必須(単3x4本)なので、長期の旅行には大きなスーツケースで持っていけるけど、小旅行や出張にはやはり大きすぎ、重すぎた。

その点、このターガス君(と勝手に命名)は一応クリエイティブ君(同)より小さくはるかに軽いので、今後重宝するかも。

肝心の音は...クリエイティブ君よりかはさすがに格が落ちるし、高音、低音でないし、音がはっきりしないし、シャカシャカしてる(でも予想よりはシャカシャカしてなかった)けど、これまで聴いたことのある安いPC用携帯スピーカの中ではマシながんばってる。なにやらNXTテクノロジとかで。

出先で室内楽とかをBGM的に聴くのに使うのがいいかも。出先でそんな悠長なことしてる時間があるかどうかは別にして...

1 comment:

Anonymous said...

結局自分だって旅行用スピーカーを買ったじゃん!
ということは、
あの白いSONY君は本当に大きすぎで、携帯に不適ってこと。
私のボールスピーカーもやはり音質はいまいちだけど、旅行中のなくてならぬものになっちゃった。