06 June 2007

[UK2007春: Day 2] バーミンガムのハイストリートでプレタ




(もう1ヶ月以上前のまだGW旅行の2日目の話...これもいつものことだけど...)

イギリス2日目の朝は、無いけど一応時差ぼけ対策のために遅くまで寝ていたし、
ドミトリーみたいなホテルでは朝食を採りたくも無かったので、朝食は食べず。

昼前に起きてからいよいよバーミンガムのハイストリートである「ニューストリート」に赴く。

いや、昨晩はどーかと思ったけど、流石はイギリス第2番目の都市バーミンガムのメインストリートは
ロンドンのオックスフォードストリートと見まがう賑やかさ(とは大袈裟か)。ちゃんと有名どころの
お店はほとんどあるし、(なぜか金曜日なのに)人も多かった。

そして、このニューストリートのシンボル「ブル君」とのご対面。なかなか憎たらしい顔してて貫禄あるではないですか。

朝食兼早お昼は、ほーんとひっさびさの「プレタ・マンジェ(PRET A MANGER)」のサンドイッチとサラダ。あーほんと久しぶりで感激もひとしお。しかもスモークサーモンのサンドイッチとはこれまた完璧。

このプレタ、すべてのサンドイッチはその店舗での手作り。材料は毎朝運ばれてくるので新鮮そのもの。もちろん無添加、保存料等々は不使用。具もパンの種類も豊富だし、美味しさとボリュームも満点で、ファストフードとしては最高の存在。

...実は以前日本でも日本マクドナルド社が本家イギリスの会社と合弁会社を作って東京を中心に出店していたけど、なぜか日本から早々に撤退。当時東京に出張に行っていたときには水道橋や虎ノ門のお店で喜んでよく食べていたのに...

味が日本人に合わないとは思わないけど、きっと当時ハンバーガーが格安だった頃だから値段的に厳しかったのかなぁ。

それにしてもなんで日本の人はこんなにコンビニのサンドイッチが好きなんだろ...パンも具もひとつも美味しくないのにねぇ。

No comments: