29 May 2007

[UK2007春: Day 1] Omens of 中華



バーミンガムの中心部から少々離れたetapというまるでドミトリーみたいなホテルに到着後、やはり時差ぼけもなく、辺りが暗くなるのと同時に電波体内時計(?)が晩御飯の時間を知らせてくれました。

さてさてイギリス第二の都市バーミンガム、何を食べさせてくれる、とテクテク街中へ向かっていったけど、木曜日の晩のせいか(なんで!?)、どっこもなーんにもやってないではないですか。

開いているのは、怖くてとても初めてでは入れなさそうなローカルのケバブやフィッシュアンドチップス屋さん(こういうお店に限って怖そなあんちゃんが多い...)とか、夜のお店ぐらい。他のレストランはどうしたの?

こうなると頼りになるのが、中華街。バーミンガムにも小規模ながらあるようで、さすが中華民族、あたりの静けさはお構いなしに元気に開店してました。こういうときはほんと助かる。

イギリス着いてしょっぱな中華かよ、なんて愚痴は空腹時には無意味。ありがたく中華料理を頂きました。

んでも、アヒルのローストご飯とワンタンって...最近の定番。香港でいつも食べてるよ...そしてこのパターン、これから今回のイギリスで続くことになりました。やっぱり人間保守的だ:)

アヒルはまずまず、ワンタンはかなりマズマズだったけど、腹ごしらえには十二分。ごちそうさま。
明日からのメインイベントに備えて早めに就寝です。

No comments: