05 February 2007

[香港2006冬 Day 2] 昼食は飲茶






お昼は香港島にある非常にローカルな飲茶屋さん。ご覧の通り観光客らしい人はまばら。というか、なぜかご老人が多い。きっと昔からある地元のお店なんだろうなぁ。そして今でもこうやってちゃんと営業できているってことは、人々から愛されていて、当然味もいいって事でしょう。

こちらのお店はもちろんワゴンスタイルの飲茶。おばちゃんがワゴンを引いて持ってきてくれる。もちろん広東語喋っているから言っていることは分らんので(マンダリンでも怪しいけど...)、もう蒸篭を一つ一つ自分でチェックして美味しそうなのをピックアップ。

じゃんじゃん食べちゃったけど、それもかなり美味しい。上品なお店もいいけど、こういう感じの素朴だけどしっかりした味のお店はうれしいもん。

写真も連発です。

No comments: