22 February 2007

博多のイカ


体調も相変わらずというか余計鼻がズルズルしてる気がするけど、博多3日目の晩はホテル近くの居酒屋。博多の営業さんに聞いたところ、博多ではイカも有名で、どこの居酒屋でも活き作りを出してくれるとのこと。

そこで食べたのがこのイカ君。さっきまで生きていたそうで。足腰(コシ?)は動く動く、色は変わる変わるで、頭は刻まれてるの非常に元気。自分にもこの元気が欲しかった...

もちろん活きはよいので、実がプリプリしながらも後味がとても甘くて美味。

100グラム1000円で、このイカ君は300グラムだそうで。

頭部以外のゲソなどは、刺身の後に天ぷらにしてもらう。塩だけをつけて食べるとこれまた美味。衣物は食べないようにしてるけど、今回は例外。風邪など引いていなけれ...と少々残念だったけど、美味しかったのは確か。体調万全なときにまた食べたい。

No comments: