29 May 2007

[UK2007春: Day 1] バーミンガム到着




到着は出発同日の午後6時過ぎ。といっても、日本との時差は8時間あるので、日本出発から既に15時間以上は経ってる。でもまだ夕方なので、素直に得した気分;) (帰りは忘れる)

バーミンガム国際空港は以前の伊丹並みに簡素で、これが国際空港かよと思わせるほど。入国審査場の規模も小さいし、審査官もかなりフレンドリー。

空港から市内までは鉄道で10分程度。まず無料の空港モノレールに乗って空港最寄の鉄道駅「バーミンガム・インターナショナル」まで行き、そこから在来線で市の中心部「バーミンガム・ニューストリート」駅へ。そこからは歩いてホテルに行けた。

しかし空港からの鉄道にはなぜか外国人や旅行者らしき人の姿は見えず、ほとんと地元の人たちばかり。他の旅行者はタクシーなどで市内まで行っちゃうのか、そもそもこの時期旅行者が少ないのか...少々謎。

というか、なんかバーミンガム賑わってないぞ、というのが第一印象なのでした。

No comments: