05 June 2006

アイスランド

アイスランドに行きたい気分。理由は、

(1)LazyTownという子供(!)番組が製作されている国だから。
(2)最近(というか今頃)読んだジュール・ベルヌの小説「地底旅行」での主な舞台で、かつ好みの脇役のアイスランド人ハンスが非常に気に入ったから。

と、まるで子供:) 単にどんな国なのか見に行きたいだけですが。

そういえば何ヶ月か前に、アイスランドではお金の電子化が進んでいるっていうニュースを見たことがあったので前から気にはなっていた、ってのはウソで、アイスランドの位置もここ最近わかったくらい。

こんなところにあるんだね。ヨーロッパとアメリカの真ん中(やや北だけど)で、行きやすいのではって思ったけど、日本(東京)からはチャーター便があるだけみたい。行くとしたらアメリカかヨーロッパ経由ってことになりそうです。ちなみにイギリスからは英国航空(BA)がロンドン-レイキャビック(アイスランドの首都)便があるみたい。来年かな:)

アイスランドの近くにグリーンランドっていうのもあって、ほんと最近興味を持つまでどっちがどっちだから区別ついていなかった(昔の香港と台湾みたい...って書いたら怒られる?)。

氷に覆われているのってどっちだっけ?両方?ってな人にはうってつけなルールがLazyTownのページ書いてありました。

Iceland is green and Greenland is icy.

そしてウィキペディアでアイスランドを軽くお勉強しときましょ。

No comments: