22 June 2006

QuietComfort2はcomfortable


今はPC用のスピーカとして使っているBOSEのCompanion3とは残念ながらいいお友達にはなれなかったけど、同じBOSEでもこのQuietComfort2というヘッドフォンとは、かなりよいお付き合いをさせていただいています:)

なにが良いかというと、QuietComfort2はいわゆるノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンなのだけど、そのキャンセリングの強力さが只者ではないのです。主に低音域を圧倒的に消してくれるのです。

仕事柄うるさいマシンルーム(何十台もの巨大なPCが動いていて、CPUなどを冷却するための巨大なファンが常時ガンガン回ってる部屋を想像してみてください)で作業する時も、ファンの音はほとんど消えるし、新幹線に乗るときもあの「ゴー」という低音が信じられないくらい消えて無くなるので、車内でも集中して仕事(してるフリして実は昼寝)ができてしまいます。

圧巻だったのが飛行機に乗ったとき。今年のゴールデンウィークには計30時間くらい飛行機に乗ったけど、食事の時以外はほとんどQuietComfort2をつけて音楽を聴いたり、音楽を聴かずにノイズだけ消して睡眠をとったり。ぐっすり寝られました。そして、たまに機内ではずしてみると、物凄い低音域の「ゴー」どころではない騒音に驚いて、「今ままでこんなうるさい空間にいたんだ」と怖くなってしまうほど。

今は気温が高いため外ですると蒸れるので、イヤホンをしてるけど、冬には通勤時の在来線でも掛けて快適に音楽を聴くことができました。今は主に会社で使ってます。かなり集中して仕事ができますよ(本人はそのつもり。結果は知りません。)。

ただし、少々お値段が張るのと、人の声などの中音域はあえて消さない設計になっているので、人の声はちゃんと聞こえてしまうし、例えば新幹線内でもまったく無音になるのではなく、中音域以上の「サー」という騒音はわずかに聞こえます。完全に外の音をシャットアウトしたい人にはシュアーとかのインナーイヤーの密閉型イヤフォンがいいでしょう。

また、電源として単4電池を1本使い、電池が無くなると通常のヘッドフォンとしても使えなくなりますのでご注意を。僕の場合は1本で2週間くらい持つかな。

ヘッドフォントしての音質は普通でしょうか。なので、このQuietComfort2は、どこか騒音があるところでそこそこの音で静かに音楽を聴きたい場合に特にお薦めです。

静かな室内であれば、ノイズ・キャンセリングなど不要なので、それこそ上質な音のするヘッドフォンの方が適しているでしょう。今のところそういう時間が取れないので、僕には不要なのが少し残念ではありますが....

とにもかくにも、今の生活を考えるとこのQuietComfort2には大満足です。

No comments: