09 February 2008

朝食は羊というかヤギ




今日の朝食は、朝早く起きて、車でちょっと行ったところにある「羊肉」専門店。「羊」と言っても実はこちらでは「ヤギ」だったりするので、本当はヤギ肉専門店。

ヤギって「山羊」って書くしね。こちらではどちらでもいいらしい...

それはともかく、朝からアヒルの次は「ヤギ」かよ、の理由は、午前中くらいで売り切れちゃうのと、朝のほうが新鮮なお肉だから。

特にヤギのレバーのスープは予約しないと食べられないし、そもそも新鮮なレバーじゃないと食べられないらしい。

今朝のメニューは、暖かいそうめんにヤギの油をかけたもの(気持ち悪そうだけど、食べるとぜーんぜん臭くなくとても美味しい)、ヤギの内臓のボイル、ヤギ肉の炒め物、そして写真はないけどヤギ肉のこれまたボイル。まさにヤギ三昧。

日本じゃ考えられないけど、こちらでは「アリ」なので、とても美味しくいただきました。特に内臓のボイルとそうめん。

No comments: