近々ブラスバンドのヨーロッパ選手権をメイン(?!)にイギリスに行く予定。その選手権は北アイルランドのベルファストで開催されるのだが、ベルファストについてはまったく無知。たまにニュースで耳にする程度でイギリスのどの辺りにあるのかさえ最近まで知らなかった始末。
...お恥ずかしい。バックグランドも知らずに張り切って開催地を訪れるのも失礼なので、少しはお勉強して行こう!、ということで、本屋で情報収集してきました。
ベルファストに詳しいけれどガイドブックではない読み物的な本を旅行書関係のコーナーで物色したところ、"北アイルランド「ケルト」紀行―アルスターを歩く"(武部好伸 著)を発見。早速購入してベルファストの章を中心に読んで見たところ、へぇと感心する情報がまとめられていて、いいお勉強になりました。
本自体は、タイトル通り北アイルランドに生きづくケルト文化を中心に、アイルランド(北アイルランド、アイルランド共和国を含む)の歴史(スコットランドやイングランドももちろん絡んできます)や、残念ながらそれに切っては切れない深い宗教対立の昔と今について詳細などなど盛りだくさん。
ケルトやアイルランドに対する受け皿が小さい僕にとってはかなりお腹一杯な内容だったけど(っていうかだいぶ溢れた...)、僕にとってはグレンジャー(Percy Grainger)の編曲で大好きな「ロンドンデリーの歌(Country Derry Air)」(別名ダニーボーイ)の由来を知ることができたのは思わぬ大収穫でとても良かった。ロンドンデリーのデリー(州)って北アイルランドにあるんだ! ベルファストの情報よりも鋭く反応してしまったかも。
さて、その本で一夜漬けで学んだベルファストの基本情報。これくらい(これだけ?)覚えておけばいいでしょ:)
- 北アイルランドとは、英国、すなわち、「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」の「北アイルランド」
- ベルファストはその首都(首府)
- タイタニック号が建造された(1911年3月31日)ハーランド・アンド・ウルフ社(H&W)ある
- 街の中心にはロンドンのテムズ川、越谷の元荒川に匹敵する「ラーガン川」が流れる
- ベルファストの名は、「(ラーガン川の)砂州の渡り場」を意味するゲール語のBéal Feirste(ベル・ファスト)に由来
- 街の始まりは、1177年、アルスター地方(アイルランド北東部)を支配したノルマン貴族のジョン・ド・コーシーが、ラーガン河岸に城を築いたことから
- ベルファストの人口約28万人
- 街の中心部は、田舎くさくなく、ロンドンにある街の様だとか
奥深い歴史に関しては同書などを参考にしてもらうことにして、その他学んだキーワード:
- プロテスタント・ユニオニスト・ロイヤリスト、UVF
- カトリック・ナショナリスト・リパブリカン、IRA、ボビー・サンズ
ウィキペディア(日本語版Wikipedia)にもベルファストのページがあるのでご参照あれ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment