28 April 2006

北アイルランドのフィッシュ&チップス


ロンドン市内からロンドンのStansted空港へ移動手段と予定していたバスは、バスターミナルに約45分掛けてたどり着いたのにも関わらず、高速道路での事故のためかなり遅れるとの通知が出ていた。

仕方ないのでバスターミナルから30分掛けて、Stansted Expressという特急電車に乗るためにVictoria駅にたどり着く。しかしすぐ勘違いが判明し、VictoriaからはGatwick空港にしか行けず、Stansted ExpressはLiverpool Street駅発でした...

またまた30分程かけてLiverpool Street駅に到着。2度あることは3度有るじゃないけど、こんどはそのStansted Expressが遅れていて通常なら40分程度で空港に行けるところ、今日は1時間半掛かるって...

でもExpressに乗るしか空港にいけないので、これまた乗るしかない。そしたら今度は途中の駅で乗客全員降ろされて、代替バスに移れ、だって。

そうしてStansted空港に到着。しかし乗る予定だった飛行機のチェックイン時刻はとっくに過ぎていて、予約していた便には乗り遅れ、別途次のベルファスト往きの便のチケットを買うはめに。

そんなこんなで、半日以上掛けてたどり着いたベルファスト。遠かった....こんなトラブル達がなければ、ほんとすぐだったはずなのに...

ベルファスト中心部のB&Bにチェックインした後、北アイルランド初の食事がこのフィッシュ&チップス。こちらでは有名なお店だとか。BISHOP'sというお店。さすがに味は美味しかった。フィッシュ(codにしました)は揚げたて、チップスも芋が美味しかったし、モルトビネガーとソルトをたっぷり掛けてもらって

それにしてもこのボリューム。10年前はぺロッと食べていた量だけど、もう多過ぎかな...イギリス滞在中はもうフィッシュ&チップスはいらんかも、って思えるくらい。

でもあと1度か2度は食べちゃうんだろうなぁ...

No comments: