04 April 2006

[W-ZERO3] アラーム消せず

ウィルコム/SHARPのケイタイ電話、W-ZERO3。何かと重宝してるけど、不満な点がいくつか。

その第一が、標準機能のアラーム。内蔵のショボイ音しか鳴らせないとか、3つの時間までしか設定できないのはまだ大目に見るとして、アラームを消そうと思っても消すことができない場合があるのが非常に不快。

本当はアラームが鳴ると、ウィンドウの下の方に「消す」というボタンが表示されるはずなんだけど、そのボタンが何をやっても表示されないことがしばしばある。このクソ眠い朝早くに小さい癖に耳障りな音を消そうと思ってもどうやっても消せないアラーム、いや、ケイタイって何??

というか、このアラームはケイタイの機能とうかWindows Mobile5.0の機能だとは思う。メモリが足らないとかそいうった理由で「消す」ボタンがでないのかねぇ。いくらW-ZERO3が一般ユーザ向けでないケイタイだとしても、そりゃないです。

電波は3本立っているのに相手からはなぜか「電源が入っていないか電波の届かない」状態だったり、メールはいちいちこちからはpullしないと受信できないとか、まだまだ完成度は低いけど、せめてアラームくらいちゃんと動いてよ、と言いたくなる。

ケイタイ電話機能や、ケイタイメールだけでなく、アプリを入れれば普通のPOP3メールやOutlookとの親和性、PDFがなんとか見られる、WiFiもOK、Operaもある、カメラもまぁ一応ある、アプリを入れればスケジュール機能もばっちり、手書きメモも意外と便利!、とせっかく素質はいいんだから、細かいところで使い勝手をよくしてもらいたいものだ。

アラームついては、別途Windows Mobileアプリを探してみることにします。

と、ぶつぶつ言ってるけど、結局当分このまま使い続けるでしょう。ケイタイと本格的なPDAが1つになったものって他に選択肢ないから....

No comments: