06 April 2006

Companion3とは気が合わない?

買って2週間も経たないCompanion3のノイズが、近頃ますます気になりだしてきた。当初はこんなもんだろ、そのうち慣れるだろうと思っていたが、小さい音量で室内楽やPodcastを聴く時にはこちらの耳も感度が増すのか、ノイズが非常に耳障りになってくる。ノイズはいわゆるサーノイズとチリチリノイズ。スピーカから1mくらい離れても聴こえてしまう。

先週一度BOSEのサービスセンタに問い合わせたところ、「それはアンプからのノイズで、個体差はあるものの仕様上しかたがない」との回答を得て、半分そんなもんかと納得してしまっていた。

でも、ノイズが聴こえる聴こえるスピーカ、繊細な音楽を聴くとますます不快になるスピーカ、リラックスしたいのに逆にイライラするスピーカって何?

ネットでも調べてみたら同様のケースの多いこと。Companion3は「そういう」スピーカらしい....さらにBOSEに修理してもらえばノイズが消えたとかいう報告もあったので、ダメモトでもう一度サービスセンタに問い合わせた。「鑑賞に堪えないので修理して欲しい」と僕としては強めに言ってみたところ、あっさり「では送ってください。でも修理しても完全にノイズが消えるとは言い切れません....」との返答。頼もしいんだが頼りないんだか...BOSEさん。

明日梱包してBOSEに送ってみる予定。

スピーカの小ささや、音の広がり、低音はこのクラスにしては文句無いので、Companion3といい付き合いしたんだけどねぇ。

No comments: